ニンテンドー3DS

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マリオギャラクシーの映像を見た時からやりたかったゲームがやっと出来る様になりました!!!

このように “さっきまで下だったのが上で、右だったのが左で・・・” という上下左右の規定が常に変化する発想に超共感!!!

更に特に任天堂のゲームは、ファイナルファンタジーの様なゲーム内のステータスアップによる強化ではなく、プレイヤーのスキルアップによって次に進めるようになる点とそのバランスが絶妙だと思っていて、ある種キャバクラ通いのカタルシス設定に近いものを感じている。※実際は嬢がタイミング合わせて落ちないように彼女達から近寄って来てるだけなのだがw (それが出来る嬢は稀だが)

このマリオギャラクシーの映像を見て意識出来たのは “重力” だ。AZZLOの発想・企画方法メモ において、自分がやりたい事は “本来の東西南北の再設定” と書いていたが、まぁ本質は同じだが、マリオギャラクシーの重力の概念が自分の整理を進めた所はある。重力とは “只今現在の常識” と言える。そんなものは、数年後には常識であった事さえ忘れられている事がある。

代表的なのは、このブログだ。”日記は数年後に1人で読み返してニヤニヤするもの” だったものが、その機能も維持はするが、同時に “他人も見て共感してもらったり馬鹿にされたりもする” ものに変化した。要は人に見られる事前提で書くものに変化した。日記という言葉の定義が変わった訳だ。この他にも様々な定義が前世紀と比較して明らかに変化したし、変化途中なものがいっぱいあるだろう。

あえてDJ / クラブ方面の皮肉として、今世紀の変化を書いておくと

前世紀:聴覚からの刺激を促し心の揺れ幅を実感させる。快感とは何か?提案とは何か?その深さ奥行きの尺度を身につけさせる教育。
今世紀:なんかビートが強い音楽がかかっていて、酒も入って無条件に楽しい。(前世紀の流れから楽しいものであるという常識に流されている)音楽に合わせて筋肉をシンクロさせるが故の快楽であるという整理にも気付かない、ただの習慣。

という定義の変化も同様であるw

自分が平日でも休日でもやりたい事は “今世紀の上下左右を再設定する” であり、実行するには “その瞬間の重力を見極める” スキルが必要だと思う。”xyz軸による思考” とも通じる所があると思う。また時間が経てば隙を見つけるのだろうが、現時点では整理出来て非常にスッキリしている!!!!



で!ずっとWiiを買いたいモチベーションが非常に高かったのだが、ウチにはテレビが無い・・・。で、今年のBNSでテレビを買う決意をして、ヤフオクで落とそうとしていたのだが、5回程価格更新されて落とせず・・・。

「やっぱ自分はテレビ持っちゃダメって事か・・・。でも任天堂のゲームは何かしらやりたい!」

と悶々として、衝動的にツタヤで3DSを購入!!!!

最近ゲーム売り場を物色していると、10代が3DSの店頭端末(昔のディスクシステム更新機みたいなヤツ)の前に集まり何かやっている状況に必ず遭遇する。おそらく体験版が落とせたり何かアイテムが得られたり、誰かとアイテム交換をしたり・・・?といった事をやっていると思われる。

現状自分の仕事は10代向けの商品は無いが、ゲームタイトルの案件はやってたりするし、スマホ向けアプリなんかもプランニングの必要があるので、携帯ゲーム端末からの経験も欲しかったので、まぁいつかは買っていたとは思う。

で!取り急ぎスーパーマリオ3Dランドをやってみる。

これは面白い!!!スーパーマリオ64に近い印象。しかしゲームシステムを知らないのに、下に落ちる事を避けて、無意識の中でコインを集め、登れる所は登ってみて、土管に入ってみる・・・という行動が自分にも染み付いている事実に失笑w!!!

奥行きの使い方が上手いステージも多くあり、xyzの3軸の経験が出来た。ぶっちゃけ鳥肌の連続!!!

・・・しっかし任天堂のゲームはz軸含めた奥行きを感じさせるものが多い。3D表示を前提とした3DSも、奥行き(z軸)を意識した故の結果だろうと思う。

更に “キノコ食って金(コイン)を追いかけまくって、虹色にキラキラ光って(ドンギマリ)無敵になる” という、どうしようもない基本設定w も凄過ぎる!マリオはジャンキープッシャーだろwww

こんなんが、世界のゲームの代名詞になって、親が何も疑わずに子供に買い与えて問題ない状態は、近年ではニコ動の存在に並んでポジティブに感じる事かも。学校でやる教育と真逆過ぎるw

・・・で、表ステージをクリアしたので、違うタイトルもやってみたくなる。”ゼルダの伝説 時のオカリナ” にしてみる。
これは・・・昔NITENDO 64で速攻で挫折したヤツのリメイク版であったw どうもゼルダは謎解きが難しくて先に進めなくなる。でもAMAZONでの評判はめちゃくちゃ良いので、頑張ってみる。

ほぼ毎回 “次どこに行けば良いか分かる石” に行って確認してからでないと進めないので、面倒臭くなってくる・・・w 解決出来て次に進めるようになる爽快感は大きいのだが、それまでのストレスがデカ過ぎて、やはり挫折気味だ・・・。

次にやりたいのは、色々とあるが、ガールズRPG シンデレライフ だっ!

女子高校生の “なりたい職業ランニング1位” なんてデータもあったりするキャバ嬢のシミュレーションゲームだ。正直馬鹿馬鹿しいのだがw 電車でGOとロジック的には近いものがある。・・・女子がやる上では “お姫様ごっこが出来る” 点は大きいのだろう。

更に自分はゲイバーのオネェになる事は可能でも、どう逆立ちしてもキャバ嬢になる事は出来ないので、疑似体験としては現実に起こり様がない設定の方が面白いだろう。

今ちょっと思ったが、キャバ嬢を拡大して、ヌキの風俗嬢ゲームは面白いかも。客の顔色を伺って責めるのか責められるのか?を微妙に判断しつつ、強弱や速さ等でメリハリを付け、最後に好みのフィニッシュ技でキメる!!!

徐々に雑誌やメディアに登場する事になり、AVにも出演!!!セクシータレントに昇格し、最後には チチョリーナ と同様に政治家になる!・・・ってのはどうだろう?

3DSではダメだが、PSPとかでZ指定とかならありそうであるw

・・・ま、こんな感じで色々とプランニングの肥やしになる経験が色々と出来そうなので、ガンガンゲームやっていこうと思う!

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